夏期講習 第2タームに入りました

こんにちは、南中・丹中専門の個別指導塾の修徳ゼミナールです。

7月23日から始まった夏期講習も今週で第2タームに入りました。

午前中は小学生、午後は中学3年生、夕方からはそれ以外の学年の生徒が通ってくれています。

中学3年生は部活の大会も終わり本格的に受験勉強がスタートしました。

中学3年生は月曜から金曜日の午後1時30分から5時35分までは特別な用事がない限り全員参加してもらっています。

授業の無い時間は自習時間に充てています。

目的はただ一つ

規則正しい生活を送ってもらう!

最近はお母さんもパートに出て見える方が多く昼間は生徒が一人という状況になりがちです。

誰の目も届かないところで一人で集中して勉強することの出来る生徒はそんなにいないでしょう。

ちょっと横になってそのまま寝てしまって…

ちょっと休憩のつもりでYouTubeを見たらそのまま止まらなくなって…

ゲームにはまってしまいあっという間に夕方…

と家には誘惑がたくさんあります。

そんな誘惑と戦わなくても済むように塾に来て自習してもらいます。

学校の課題もありますし塾の宿題もありますのでやることは山ほどあります。

昼間にしっかり勉強時間を確保して夜に家に帰ってからはゆっくりしてもらう。

欲を言えば家に帰ってからもうひと頑張りしてもらいたいところですが、受験勉強がスタートしたばかりなのでそのあたりは強制しないで生徒の自主性に任せています。

10月からは毎週土曜日に受験対策講座を行いますのでその時からはガンガンしぼっていきますよ!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする