公立校入試平均点が愛知県教育委員会のホームページに公開されました!

愛知県の教育委員会のホームページに公立高校に入試平均点がついに公開されました。

昨年までは教育委員会に電話をかけて問合せしなければ知ることができませんでしたからかなりの進歩です。

情報公開と言われて久しいですが、やっとホームページに公開され誰でも知ることができるようになってのは喜ばしいことです。

これも情報公開に奔走して頂いた「さくら個別」の國立先生のおかげだと思います。

國立先生の行動力には感服しています。

ただ愛知県は他県に比べるとまだ遅れています。

過去の問題は公開されていますが解答は公開されてません。

問題を入手して解いたとしても解答がなければ塾などに通っていない生徒は結局本屋で過去問の問題集を買うしかありませんよね。

それに一昨年から記述問題が導入されたので採点基準も公開してもらわないと自分の解答が正しいのか判断できません。

1問ごとの正答率もぜひ公開してもらいたいです。

今まで肌間で難易度を判断していたものが数値で見ることができればいろいろと分析をして対策を立てることもできますし。

大きな一歩ではありませんが今後公開範囲が増えていくことを希望しています。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする