地理の基本は地図

こんにちは!

南中・丹中専門の個別指導塾の修徳ゼミナールです。

以前教材会社からもらった日本地図と世界地図がかなりくたびれてきたのでを新しいものに張り替えました。

日本地図はほとんど変更がありませんでしたが、世界地図は国名が変わっていました。

グルジアはジョージアに変わっています。

本当は地球儀を置くのが一番いいのですが残念ながら置いておく場所がありません。

地理が苦手な生徒はほとんどが地図が頭に入っていませんね。

それ以上に興味を持っていない場合が多いです。

小学校の頃に地図帳で面白い地名などを探して遊んだりしていませんでしたか?

卑猥な地名なんかを見つけると大いに盛り上がったものでした。

そのお陰か地理に対する苦手意識を持つことなく取り組むことが出来たと思います。

きっかけは何でも構いませんが興味を持つことそれが一番です。

本当はその場所に行くのが一番印ですよね。

実体験に勝るものはありません。

小学生の頃なら身近な地域なので実際の訪れることも可能ですが、さすがに世界地理となると行くことは難しいですよね。

そこで役立つのはインターネットですね。

試しに「ジョージア」を検索してみると画像もふんだんに使われたサイトがいくつもあります。

グルメ情報まであって行きたくなります。

教科書を読むよりずっと興味がわいてくると思いますのでお勧めです。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメントの入力は終了しました。